★2記事とも長文です。
【翻訳】ハワイとプログレとBABYMETAL様
英語を話さないバンドへの態度はどのように変わったのか?
[Odyssey]
なぜメタルヘッドはBABYMETALについてのいじめをやめなければならないのか
【翻訳】ハワイとプログレとBABYMETAL様
Metal Hammer@MetalHammer[Team Rock]From @RSprachrohr to @BABYMETAL_JAPAN: How attitudes changed to non-English speaking metal https://t.co/GXhlEv8Je1https://t.co/CKdci7dKAq
2016/06/03 01:12:49
英語を話さないバンドへの態度はどのように変わったのか?
[Odyssey]
なぜメタルヘッドはBABYMETALについてのいじめをやめなければならないのか
コメント
コメント一覧 (15)
まさにおっしゃる通り!
3人を近づけたくないBMファンの気持ちもわかるけど、学ぶところはあると思う
ただ語る言葉は正確で説得力があり本質を突いてるところが国内の薄っぺらい音楽誌とは違うけど
ちゃんと原文を読みましょうね。
「(ロックもメタルも)全ては何がしかの商業主義である(Granted, everything is a business to some extent)が、その本質はこれの向こう側にあるものだ」ってのが記事の内容なんだけど。
音楽を商売にするのは、エンタメ・ショウビズの世界ならあたりまえだけれど、それが大きく成り立つのは、その向こう側にある芸術性、音楽性の質が高く、それの本質的な部分に多くの人が惹きつけられる部分にあるからだということでしょ。
ロックやメタルの本質的な部分が優れているから、商業的にも成り立つ、ということはあっても、商業主義的だとか、ギミックだからということが、芸術性、音楽性の否定にはならないってこと。
デビュー当時彼らへのアンチは凄かったからなあ、異質だ!ありえん!許せん!って。
それでもヘイターを黙らせて今の地位を勝ち取ったラム酒だから色々と学べると思う。
※6
代理店ありきでその代理店が支配する日本市場に対し、物事の本質にこだわり本物かどうかで
判断してくる西洋社会だからねえ。音楽そのものに対する位置づけが違うんだよな、
本場じゃ音楽が生活に土地に根付いているけど、日本じゃしょせんただの商業ビジネス
でしかないという文化の土壌の浅さが、未だに頓珍漢な分析をする国内ジャーナリスムに表われているよな。
骨時代を含めバックバンドの変遷にとても詳しい
何よりアオリが "All the crybabies, get out of here!"
(♪泣〜き虫なヤ〜ツは ココから~ キ・エ・ロ!)
メイトさんの仕事ですね^^
>本場じゃ音楽が生活に土地に根付いているけど
いや、日本でも音楽が生活に根付いてるでしょ。根付いてないのはサブカルチャーたる、ロックやメタル、ポップスなどなだけで。
むしろ日本の方が西洋的な階層社会がない分、メインカルチャーたるハイカルチャーが、より大衆化してるから、普段の生活上で、あちこち音楽があふれてるでしょ。クラシックとかね。
そもそもロック、メタルなんて日本でも海外でもサブカルチャーなのは変わらないわけで、それをメインカルチャー側から分析しようとすると、頓珍漢な結果しかないと言うのは、洋の東西を問わないようで。