★ツイッターより、
専門家による視点が面白く勉強になりました。
専門家による視点が面白く勉強になりました。
最速資産運用@mabank_jブログ記事を書きました。英国15位と米国39位は凄いの一言です。
2016/04/12 22:34:41
●BABYMETALの市場規模とアミューズの企業価値-1 https://t.co/rSjDmKsgy3
最速資産運用@mabank_j世界と日本の音楽市場・ライブ市場について統計データ等を調べました。日本の市場規模は結構大きいのですね。 ●BABYMETALの市場規模とアミューズの企業価値-2 https://t.co/E8lZmwzyro
2016/04/25 23:08:23
最速資産運用@mabank_jブログ記事を書きました。国内ライブ動員力を中心に考察しました。
2016/04/26 12:01:32
●BABYMETALの市場規模とアミューズの企業価値-3 https://t.co/uVDh98hz4D
コメント
コメント一覧 (10)
なかなか面白い記事に感謝です。
とはいえそもそも4月の記事ということで、当時の開示情報に比べ凄まじい伸び率を見せていますから
(ドーム1Day→2Days、や来日記念版・海外版含めたアルバム売上、ライブ数増加などなど)
この計算手法において当時10億程度なら、今の状況であれば倍以上にはなっていると想定します。
というかトリロジーボックス25000円×1万でも2.5億(直販!)なんですが…wowow独占放映権料とか…
今の時代CDを売っても金にならないというのが数字を見ると説得力を増します。
「日本においては、単独ライブツアーではなく、夏フェスツアーを選択しました。目先の収益ではなく、日本国内のファン層拡大を優先させた形です。」
↑これでいくと、来年以降に満を持して国内のアリーナクラスツアーも有りうるとの事でしょうか
そう、アミューズは公開会社であって、ビルボード39位をだしたBABYMETALという資源をつかって、それに見合った売り上げや利益をだしているんだろうな?って突き上げは当然あるんだと思います。
海外公演はこのリポートでもあんまり売り上げ良くないはずだと言ってて、その通りでしょう。そのしわ寄せがグッズ作戦なんでしょうけど、、既存のファン層に頼りすぎではと思いたくなります苦笑。(トリロジーを完全受注生産制にしてそんな値段高くせんでほしい懇願。)
フェスのグッズで新規勢にもっと買ってもらえるようなことはできないのかなー。
ただしアーティストの世界進出は、アミューズの、というか大里会長の悲願。
こちらに、過去の大里さんのインタビュー(抜粋)があります。大里さんの先見性は凄いね。
http://ameblo.jp/2sc372/entry-12185745426.html
BABYMETALはアミューズの世界進出のカギを握る存在で、ようやく世界が見えてきたところ。
手っ取り早く収益化、人気化したいならアニソン方面なんだろうけど、アミューズは決してそんなことしないでしょう。
目先の利益に捕らわれず、これからも積極的にプロモーションに資金投下していくんじゃないかな。
会場が不足する問題は2016年が取りざされているけど、決して一年限定というわけではない。
現状あるものの補修工事、完全に取り壊されてから新築・・・etc,いずれにしても直には解消されない。
だから、みんな無理のない規模の会場や客の満足度からいってスタジアムより他を選びたがる、
そういう状況は予想される。ドームやスタジアムなんて音楽の施設としては疑問符だらけの環境だし、
収益が大きく+にでるか-にでるか危険を孕むから、どこも基本的に避けたいのではと思う。
アリーナがちょうどいいが、当然、皆が使いたがり予約も多いと予定が立てにくいのはつらいところ。
結局のところ、気長に待つしかない。
言ってる人いたけど海外だけでの知名度だけで考えると勘違いするわな。
東京ドームも1日のつもりが2日間になったりとKOBAの意見が今はほとんど通らない状況じゃないかな。(売れたのをイイことに首を突っ込んでくる経営陣)
アミューズの一員として仕方ない面もあるが、個人的には国内は先輩にまかせて、アメリカMSGでのコンサートを目先の目標として世界で活動してほしい。
ベビメタはこれからドンドン人気がでる。間違いない。ベビメタ追っかけ始めたら国内でやってるアーティストに全然興味がなくなってしまった。日本は世界のほんの一部分でしかないと気付いた。