★先日、Metal Hammer新編集長がツイートでBABYMETALに
触れていましたので翻訳をお願いしました、
「”BABYMETALは、メタルのBACKSTREET BOYSだ”
この大胆な見方を切り口にして考えてみようぜ。」
― というこちらのツイートでのやり取りです、ご覧ください。
[Metal Hammer] マーリン・アルダースレイドのツイート
触れていましたので翻訳をお願いしました、
「”BABYMETALは、メタルのBACKSTREET BOYSだ”
この大胆な見方を切り口にして考えてみようぜ。」
― というこちらのツイートでのやり取りです、ご覧ください。
Merlin Alderslade 🌚@Merl_Hammer【翻訳】ハワイとプログレとBABYMETAL様&vquot;Babymetal are the Backstreet Boys of metal.&vquot; Chill out with your hot take reference points there, buddy
2016/09/08 19:00:18
[Metal Hammer] マーリン・アルダースレイドのツイート
コメント
コメント一覧 (60)
バックスはポップ界の操り人形と言われてただけに‥
バックス以降~商業操り人形スタイルのアイドルが撲滅
ジャニーズみたいなもんだったから、男達が嫌いラップでボーイズグループをディスりまくった(エミネム筆頭に)
時を経てサイモンがアイドルがを再び作ったのが1D
ベビメタを
商業操り人形と言いたいのだろうか?
路上ライブから始まって、小さなライブ会場の券を自分達で売って、食うや食わずの中からもはい上がれもしないでいる多くのミュージシャンに触れている方々にとっては、組織の利益のために苦労も無くお膳立てしてもらっている、しかも自分の意思も言えない子供が って見えるんでしょ。
上手く説明できないが、会話の相手のtwitter覗いてきたけど、難民の死や子供の死、貧困、それらの背後に有る利益の追及、路上のバンドや、日本とは違うもっと生死が身近にあるような中で生きていると、楽しいものを楽しいと素直(単純)に見れないみたい‥ 金融・資本主義が根差した国ですから
楽しめばいいのにね、俺なんか夜フラフラになるまで毎日デロみてるよ。
バックスは曲が良かったから聴きたくなるし、何人かは歌唱力も悪くない。
ベビメタもそこら辺のアイドルとは違う。両者はスーパーグループ。
最初は俺もそういう印象を持ったから。
彼女たちの全力ステージを一度でも見れば印象は変わる。
「やらされてる範囲でできることじゃない」って。
ただ、彼女たちの場合、なにをやらせても魂をこめて全力でやってくれそうだけどさw
それならそれで、そういう存在を世に出すために、周囲の大人が支えてあげないとイカンやろとも思う。
https://www.facebook.com/metalhammer/posts/10154512190589764
についたヘイターのコメント "They're the backstreet boys of metal." があって、これを受けてツイートしたのでしょう。
Metal Hammer は「公平に言って、彼らはいくつかの神曲を持っている」と返してる。
バックスはディスリのネタにされる「象徴」だからね。アイドルが見下されるのは、日本に限らず世界共通だし。自主性もなければ、創造力もない操り人形ってのが「アイドルに対する共通認識」なんだから仕方がない。40代、50代のおっさんだけだよ。アイドルを偶像化して美化してるのは。「アイドル」ってくくりは洋の東西を問わず「蔑みの別名」だっての。
でもベビメタって神バンドもそういう部分あるからなあ。
結論としては言わせておけばいいと思う。編集長に合わせて3年前に戻す必要もないだろうし
まあアイドルを元とする以上、4の歌も含めて、これぞ「我らがディスティニー」って奴だわ。
これマジで書いてんならメタルハマーはもうあかんわ。
これを否定することは出来ないと思うよ
新編集長のほうがちゃんと第三者の目から見れてる
メタル界のアイドルとか言われた方が嬉しいわ!
扱いは良いと思うんだけどな、外国人には分からんか。
新編集長がなんとなく嫌な方に舵取りしようとしてるように感じる。
勘違いであってほしい
けっこう好きだったけどなぁ
自意識、権利意識が強い欧米人はああいうのはアウトなんだね~
なぜなら「どこにもなかったもの」だからだ
で、やらされているんで虐待とか、外人らしい個人&権利主義もね。
Merlin Alderslade 🌚 – @Merl_Hammer
@cocamidemea I don't think that a lack of creative control = abusive.
We have numerous writers that have spent extensive time with...
4:00 - 2016年9月8日
@cocamidemea ...them and, unlike with similar pop acts,
there's been no sign anywhere that the girls are unhappy, pressured or uncomfortable
4:00 - 2016年9月8日
誰が否定してるの?
ベビメタが元々KOBA氏の所謂「企画物」から始まったのは国内海外のメイトの多くは承知してるだろ
問題はそんな事じゃない。要はこの新編集長さんが自作自演至上主義を絶対視した立場から
的ハズレなBM観を基に音楽における分業チーム制の利点を全然理解せずに全否定してる点なんだよ、こんなベビメタへの事実誤認と無知丸出しの単なるディスりを
「第三者の目」とか尤もらしく同意してるキミ自身も含めてね。
今私達はベビメタを楽しんでいます、と宣言したら終る話ですけどね。
http://niyaniyakaigai.seesaa.net/article/441780780.html
3人は作詞にもう少し関わっていければいいのになと思う。共作でもいいんだから。
新編集長はBMに関してはニュートラルなスタンスっぽいし。
今後の内容は暫し静観やなぁ…。
「編集長は女の子たちに主体性がないことを認めてますが、主体性がない=虐待ではないし、女の子たちが不幸だとか、無理強いされてるとかっていう兆候はないとも言ってます。」
ってことだけど
旧旧態ハマーに戻ったのね 良かったね
ベビメタは中元すず香をシテにワキを固めた現代版巫女舞神楽なのだから、
日本の伝統文化を何も知らない連中に本質を理解出来ないのも無理はない。
それでも何か秘密があると気付いてるだけマシではないかと。
紹介するなら訳さんかい!おじさんはわからんぞ!w
私が思ったのは、以前の硬派路線に少し戻したいのか?と感じた
かと言ってベビメタをディスたり下げたりはしないスタイルじゃないかな?
まっどこぞのバ○ンなんたらよりましか?くらいに見てるよ!。
ネガティブにとってる方が多いけど
そうじゃないとだけ言っておく
問題は「ベビメタが商業的なプロジェクトだとして、それのどこが悪いわけ?」ってことでしょ
背後で操ってる大人がいようがいまいが、現に生み出された彼女・彼らのエンターテイメントは、我々の生を鼓舞してやまないわけじゃん
「個人が自発的に生み出した以外の芸術は芸術じゃない」的な思想って、要するに思い込みでありイデオロギーですよ
本来イデオロギーから自由であるべき音楽、なかんずくロックやメタルがそういった狂信的なイデオロギーに囚われていること自体が悲劇であり喜劇なんだと気付いてもらいたいね
新編集長はその発言をただ抜粋してるだけで「じゃあそのことについて話してみようか?」ってヘイターをむしろ煽って皮肉っている感じかな。
話してる内容も新編集長はニュートラルな感じでジャッジしてる感じ。別にベビメタを悪い感じでは言ってない。
ベビメタを冷静にみてフォローしてあげられる所はちゃんととしてあげてるなという感じ。
この記事で感じるのは、次のアルバムでは3人にすべての歌詞を書かせてあげて欲しいなって。
そうすればこういうふうなことヘイターも言えなくなるからね。
ファーストでユイモアが書いた「4の歌」の歌詞。
ああいうセンスって本当に痛快で最高だと思うんだよね。
で、ベビメタというか、日本のアイドル界隈どうかというと、モー娘。だってどうしょうもないヤツだらけだったとしても、金は結構もらってたし、それに加えて、人間性も成長させるアミューズの育成プログラムはめちゃくちゃ優れてると思うし、そんな中でぐんぐん成長しているベビーメタルって本当に素晴らしいとしか言いようがないじゃないですか。
よく実情をみなさいよ。くだらないステレオタイプじゃなくてさ。
バックスをどう思ってるかで意見が異なるだろうね
新編集長は「分業チーム制の利点を全然理解せずに全否定」なんてしてないぞ
どこを読めばそうなるんだ?
あまりいいかげんな事は言わない方がいいぞ
アミューズは自社のタレントは全てアーティストという位置付けで、アイドルとして売ることはない。中元は歌手になるために芸能界に身を投じ、水野菊地両人も女優やりたりとか、アニメの仕事をやりたいと言ってるだけであり、アミューズのタレントであることはアイドルには成り得ないことは重々承知しているよ。もしそれでもアイドルをやりたければ、アミューズを止めなければならないことも。もちろん、本人達はそんなことを望まないだろうが。
アイドルとは偶像、憧れる象徴という漠然としたイメージであり、存在そのものじゃない。ビーバーも、バックストリートボーイズもポップスターでしかない。あらゆる業界のあらゆるタレントがそのファンにとってはアイドルであっても、アイドルというジャンルや括りは存在しない。それなのに、無理矢理に日本の狭い芸能界の一部でしか存在しえないアイドルというカテゴリーに押し込めようとする、もはやこういう連中は弊害でしかない。自社のプロデュース方針に従ってもらえない以上、perfumeの際にもうまくいったんだから、オタ切りで客の入れ換えするのを止める理由はないね。
どちらにしても、そんな虚勢を張ったところで、たとえファンであろうとも、
アミューズの戦略に反する者にはぶぶ漬けを出されるのが目に見えているのだから無駄、無駄。
あんたがドルヲタであろうと、どんなヲタであろうと、それはさておいても、
べビメタがアイドルを名乗り、アイドルとして表に出る日は永遠に訪れないから諦めなされ。
その方が楽だよ。
この記事と同じで事実は認めた方がいい
ヲタ切り叫ぶのって魔女狩りと同じでダサいよベビメタ嫌いなメタルエリートと何も変わらない
ベビメタが規格外ならファンの多様性も規格外になるのは自然色んなファンがいていい
確かに結成当初から骨バンドの時ぐらいまではステージ上やインタビューでの振る舞いや受け答えはアイドルっぽかった。
その頃からのファンはそれがインプットされてるからその人にとってはやっぱアイドルなんだろうね~
俺は今年5月からの新参者だから基本、歌手&ダンサーにしか見えん。
本人達でもプロデューサーでも事務所の人間でもない、たかが一ファンにすぎない外野が
勝手に決める権利なんてどこにも無いと思うぞ
そもそも「アイドルとメタルの融合」を公式なキャッチフレーズに誕生したのに
「アイドルであったことは一度もない」とか
アイドルイベントにも多数出演して来たのに「アイドルとしての活動歴はない」とか
思い込みにもほどがあるよ
今現在はともかくさ学時代のすぅが紛れも無いアイドルだったのは動かしようもない事実だろ
すぅ当人がアイドル興味無かったとか全然関係ないんだよ。彼女がアイドルか否かを判断するのは
彼女の主観ではなく飽くまでも周囲の者達の認識だ。無論キミが彼女をアイドル視しないのも個人の自由だが,それはキミの主観でしかない事を自覚しなさい。当に※51の指摘通りだ。
さ学時代にTIF初めあれだけ様々な
アイドルイベントやTVバラエティに出演してるのに「アイドルであったことは一度もない」とか
勝手な脳内変換による牽強付会も甚だしいわ。
キミもいい歳した大人ならせめて主観と客観の区別くらい付けられる様になれよ
将来の目標がアイドル稼業じゃなくてもさくら在籍中の彼女達は「アイドル」として振る舞ってたのは
過去の映像を検証すれば明らかだわ。
それに欧米はよく商業主義っていうけど、作詞作曲し歌うミュージシャンも商業主義。それは同じ。
当たり前のこと。レコード会社や事務所に所属する以上、儲けないと意味がないから。特に株式上場してる事務所やレコード会社は株主がいてるわけだから、商業主義なのは当たり前。
バンドなんて全員が才能あるわけではない。だいたいが1人だ。2人いたら凄い売れる。他のメンバーは結果誰でもいいんだよ。それが商業主義。欧米、特にアメリカは保守的でバンドが神のように思われてる。そこには色々な人間の知恵があってそうなってることを理解するべき。
ドルオタってのは自分をドルオタと認めたくない45みたいのを言うんじゃないの?
メイトとか言ってる時点で明らかにアーティストを見るテンションじゃないじゃん。
言っとくけど、俺はアイドルであってもベビメタを舐めてないし、むしろリスペクトしている。
アイドルとして彼女らを好きな層がいて、繰り返しライブに行ったり、海外まで追っかけてんだろうなって思ってんだけど、それは別に全然悪いことだと思わない。そんなに熱くなれて良いじゃん、くらいに思ってる。
ただ、俺も含めて、一般層がちょっと気持ちわるいなと思うのが、やけにベビメタがアイドルにカテゴライズされるのを嫌い、「すぅメタルの歌を聴くと涙が出る」とか「唯一無二の最高のアーティストだ」とか「俺は演奏を評価してベビメタ聴いてる」とか言っちゃうタイプ。他のバンドの演奏は聞かないくせにね。これって自分がドルオタ扱いされないための予防線か何かなの?堂々と「いい歳してアイドルにはまっちゃったよ。」って認めてるおじさんの方がクールだ。
へぇ。
「ベビメタはアイドルじゃない」という前提の上で、ってことだろ。
他人の話はよく聞け。
聞かれたので答えるが、俺はすぅメタルが大のお気に入りだが、楽曲があんな系統だし「感動」ってのはないな。そもそもベビメタには感動系の曲があんまりない。強いて言うと紅月とNRNRくらいか。
ノリを楽しむ感じの曲がほとんどだろ。
感動した例を挙げるなら、俺が生で聴いた女性ヴォーカルで一番感動したのはC・アギレラのライブかな。当時付き合ってた相手が観たいというので行ったんだが、凄いと思ったな。
アンコールのバラードでちょっと涙腺が緩んだ。
あと、おっさんにもなって他人をお前呼ばわりすんなよ。
楽しめない歌を聞いてもしょうがないだろ。
商業主義や、やらされてる買わされてるとか....携帯持たされてる買わされてるなんて、ディズニーもそう全部そうだろ突き詰めれば....外国人のディベートだけ発達した、自分らの価値観だけ正しいとか、高尚だろ押し付け感なんてどうでもいいんだけど~な
俺は全然みてないけど、面白いってところからはじまってるし、3人が付き合っててもぜんぜん何も感じないし神バンド含めて、全体のファンだしな~