現代ビジネス@gendai_biz宇野維正(映画・音楽ジャーナリスト)柴那典(音楽ジャーナリス)が徹底対談!J-POPの明日はどっちだ!?
2017/02/13 11:44:41
J-POPの現在と未来〜「二極化時代」の対抗策はあるのか? https://t.co/dIUAAdI0eD #現代ビジネス
岡田康宏@サポティスタ@supportista「批評の有無はそのジャンルの未来を左右するんです。批評が存在しないと、その場かぎりの熱狂は生まれても、個対個の消費で終わってしまう。マッピングされない。アーカイブされない。10年後に点と点がつながらないんです」 https://t.co/t3QS35kEMn
2017/02/13 15:56:53
佐藤慶一 Keiichi Sato@k_sato_oo『ヒットの崩壊』出版記念イベント第二弾のレポートを掲載。著者の柴那典さんと、『1998年の宇多田ヒカル』『くるりのこと』著者の宇野維正さんの対談です。|J-POPの現在と未来〜邦楽育ちのアーティストの行方 https://t.co/oDL761kOuv
2017/02/13 13:59:26
柴 那典@shiba710宇野維正さんとの対談、現代ビジネスで公開されました。タイトルは「J-POPの現在と未来」だけど、海外も含めた音楽カルチャーのあり方的なものについて語ってます。文化をサステナブルなものにするための底支えは批評と交流。グラミー賞観たあ… https://t.co/Yl2Ur1kQv6
2017/02/13 15:25:36
前田遊野@yuya_maetaとっても大事な事を言います。
2017/02/13 16:07:46
力入っていないです。
ほとんど全く入っていないですこう見えて。
筋力が必要になるプレイは総じてかりそめのテクニックです。
速いプレイは手にしろ足にしろ、叩いて疲れたらアウト。
頭は疲れたりしますけどね… https://t.co/urJdslSfzA
タカラトミー@takaratomytoysそういえば先日、はじめてインターン生の前でお仕事紹介したんですが、「BABYMETALさんのツイートいつも面白いですw」と言われて、学校の授業って大事な内容よりも関係ない脱線話の方がより記憶に残ってる話を思いました。BABYMETALさんはいいぞ。
2017/02/13 19:17:52
広末 有行@ariyuki2013#BABYMETAL #4コマ漫画 #チョコ作るよー https://t.co/cAVOflagU7
2017/02/13 09:16:17
コメント
コメント一覧 (10)
ベビメタを例に出さなくても良い記事ですよね。
ピーターバラカンはベビメタをけなしたけど、彼は自分のポジションをしっかり持って居る。中村とうようも生きていればけなしたかも知れないけれど、自分のスタンスを持って居る人はむしろ評価できます。
わからんのはこの記事の様な方々。
古い価値観で物事を判断する人とかで現実を的確にとらえてないすっとんきょうな話で叩かれた
古いものから現在の間隔まで広く網羅してる柔軟な思考の人が世に出てきてくれたらいいのになーってことでしょ?
どこの業界でも同じようなことはあると思うけど凝り固まった概念をお持ちの方の意見は新しい流行を
受け入れがたくてピントがずれてたりするしねぇ
好き嫌いとかじゃなくて理解できてるかどうかだと思います。
ピーターバラカンはそもそも、音楽を愛していないと思う。
それは違うね。音楽の愛し方にも色々ある。
行き詰まったシーンの未来のために音楽の自由を認める人。
これはベビメタを認める人が考える思考。
逆に音楽を文化として捉え、格式を重んじる人。
これはバラカンの思考。
どっちが間違いでもなく、思考が違うだけでどちらも音楽に愛情は持っている。
これはベビメタを認める人が考える思考。
逆に音楽を文化として捉え、格式を重んじる人。
この一連の文章がよくわからない。
あなたの考える「音楽の文化」という言葉の定義を教えてほしい。
俺みたいな素人にはこうした話だけでも意味があったですね。後編も読むかも。
若者の多くが演歌をダサいと言うのに似てる
音楽評論はやめて欲しい
昔の事を記憶している自分みたいな年寄りには
死ぬほどなりたかったロックアイドルになれなくて
自分のいないロックシーン全否定のバラカンさん
…なんですけどねw